• インクカートリッジの処分方法

    自宅でプリンターを使用される方が増えインクカートリッジを購入される方が増えてきていますが、空になったインクカートリッジを皆さんどのように処分されているのでしょうか?我が家が使っているインクカートリッジは詰め替えが出来ないタイプのものなので空になってしまったら捨てるしかなかったのですが、最近は回収ボックスがいたるところに置いてあるので処分しやすくなりました。

    少し前まで空になってしまった後どうやって捨てたらいいのかが分からず家の中にどんどん溜め込んでしまっていましたが、今はどこへ持って行けばいいのかが分かりやすくなったので助かっています。

    住んでいる地域によって分別方法が違うのでどのように捨てればいいのか分からず私と同じようにどんどん溜めこんでしまっている方がいらっしゃいましたら電気屋さんや郵便局などに回収ボックスが置いてないかどうか確認してみてください。

    以前に比べ回収ボックスの数もかなり増えてきているので探しやすく見つけやすくなっていると思います。

    これからの未来を考えた活動

    以前はあまり積極的には行われていなかったインクカートリッジのリサイクルですが、最近は多くの店舗や郵便局で回収ボックスを設置するようになりリサイクルが積極的に行われるようになってきました。

    インクカートリッジ自体は小さく普通に捨ててしまっても大丈夫なように感じられるかもしれませんが、多くの方が小さいからと言って捨ててしまうとやがて大きなゴミとなってしまい地球に負担を掛けてしまう事になります。

    インクカートリッジを使用される方が増えれば増えるほどリサイクルの必要性が大きくなってきますから、少しの心がけを大事にしながら出来るだけ専用のリサイクルボックスに捨てに行くようにしてほしいと思います。

    ただどんなインクカートリッジでもリサイクルに回せるという訳ではないので注意が必要です。

    インクカートリッジのことならお任せ

    あまりにも破損が激しい場合や指定されている物以外は回収してもらう事が出来ず、リサイクル作業の妨げになってしまう事もあるので回収ボックスに書かれている注意事項を読んだり専用のサイトを読んだりしながら利用して欲しいと思います。